« やや?体型復活?!私なりの分析 | メイン | 隣の畑でとれたお野菜を買える街 »

お料理用バーナー登場!


先月は私の誕生月でした。 ずっと欲しかったお料理用のバーナーを2人がプレゼントしてくれました!
やったー!これでくれーむぶりゅれも作りたい放題です。ありがとう!
最初に作ってみたのは、スペインのデザート『クレマ・カタラナ』です。
作り方は、以前新聞の冊子に載っていた世界のお料理紹介の記事を切り抜いて「いつか、バーナーが手に入ったら!」とあたためていたものです。
カタルーニャ地方のお祝いの伝統のお菓子なのだそうです。 スペインのマドリッドで以前いただいた「NATILLAS」というカスタードクリームのデザート(これは焼かずにシナモンをかけていただきます)が美味しくて、いつか作ってみたいな~と思っていました。 「クレマ・カタラナ」はとても近い味がしました。砂糖の焼き目がパリパリで美味しい!
バーナーがあるとうれしくて、つい何でも焼いてみたくなってしまいます!
次は何に焦げ目を入れようかな~?
私はバーナーに必死だったので?(笑)写真はむつみが撮ってくれました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2058

コメント (2)

はるみさん、お誕生日おめでとうございました♪
プレゼントをしておいしいものが食べられるなんて
むつみちゃんたち、うらやましい~。
炎の料理人の誕生ですね!

はるみ:

sanaeさん

ありがとうございます。
私の名前には「春」がつくのですが、
子どもの時は「2月なんてまだ冬なのに変!」っていつも思っていました。
でも、今年の冬は寒くって、寒がりの私としては春が待ち遠しくてしょうがなくて、少し膨らんだつぼみや日差しの匂いなんかに少しでも春の兆しを見つけると、「ああ、春も近いんだな~」って思って自分の名前が少し好きになりました。

このバーナーは、ホースノンのガスの頭に付けて使えるので、
なかなかいいですよ。炎の料理人!がんばりま~す。

コメントを投稿

About

2006年3月 8日 16:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やや?体型復活?!私なりの分析」です。

次の投稿は「隣の畑でとれたお野菜を買える街」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。