« お料理の用語 | メイン | 「猫の事務所」で買ったもの。その1「STAEDTLERの鉛筆」 »

お買い物、節約コース

毎日の献立を考えるのって、なかなか大変ですよね~。
最近よくある節約番組などでは、一週間分の献立を決めておいてまとめ買いをするというのがありますが、その日に食べたい気分に合わなかったらなあ・・・、と思うとそれもなかなか出来ません。
私が日頃しているスーパー節約コースをご紹介します!

献立を決める時の基準は、冷蔵庫にあるものの組み合わせから、
だいたい献立を決めた上でお買い物に行きますが、
今晩の献立が決まらずにスーパーに入った場合、
最初にメインのお料理になる、お肉とかお魚のコーナーから先に見にいくといいですよ!

よくスーパーなどでは、くだものや野菜が入り口部分にあるので、
そこでお安い野菜等を見ると、とりあえず買っておこうって思っちゃうんですけど、
先にメインのおかずになるものを先に決めてしまうと、
無駄な買い物をしなくてすむ上に、悩む時間も半減します!
例えばお魚コーナーで、その日サバが安ければ、
「よし!今晩はサバ味噌!」って即決です。
あとは必要なものを野菜コーナーでそろえてレジに向かうって感じです。

だから、だいたい逆周りですね。
もしかして、みなさんもされてます?!
子どもが一緒だと、別のコーナーに連れて行かれてしまいますけど・・・・。(笑)

買い物はしたものの、献立が決まらない日も中にはありますよね?
私は、とにかく野菜を刻み始めてから献立を考えたりするのんびりものです・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2067

コメントを投稿

About

2006年3月11日 13:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お料理の用語」です。

次の投稿は「「猫の事務所」で買ったもの。その1「STAEDTLERの鉛筆」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。