« 素敵な本をありがとう!「絵本からうまれた おいしいレシピ」 | メイン | 新製品はチェック! »

藁半紙大好き!

子どもが公立の小学校に通っていると、プリント物の8割がたは藁半紙(わらばんし)です。藁半紙が好きなので、一度文房具屋さんで売っているのか聞いてみたことがあります。ビニールに20枚程度入って高級感のある立派な(エリート藁半紙!)ものしかありませんといわれました。プリンターでも使えませんし、今は使う人がいないんでしょうね。
だからこうして子どもが持って帰ってくるフツーの藁半紙はうれしいのです。テストも捨てずにとっておいてます。教科書の出版会社が作っているカラーで立派なテストより、先生の手書きのテストは味があっていいものですよね。テストは学年ごとに箱に入れてとってありますが、お手紙も1年間ためておいて、裏に印刷のないものは、お料理の水切りや油きりに使ってます。キッチンペーパーよりずっと使いごごちがいいんですよ。だから、キッチンペーパーを買うことはないんです・・・。
この話を知り合いのお母さんにしたら、「本当に昭和の生まれ?!」と聞かれました。(笑)自分でも思いますけど、本当昔の人みたいですね?!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2143

コメントを投稿

About

2006年4月14日 17:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素敵な本をありがとう!「絵本からうまれた おいしいレシピ」」です。

次の投稿は「新製品はチェック!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。