« いってらっしゃい2006 その2 | メイン | マイ梅干 »

この一週間で、やっつけるもの。

よく食べるね~。よく言われるのですが、 実は振り返って考えてみると、今までの人生?の半分は胃の調子が悪い~悪い、と思い続けてきたように思います。
この夏も調子が悪かったので、以前からかかりつけの先生に勧められていた「ピロリ菌の検査」」をしてみました。陽性でした。
今日から、一週間薬を飲み続けます。
「人によっては、胃からピロリ菌がいなくなったのがわかるらしい。」と、興味深いお話も聞きました。 胃がすっきりするのかな~?軽くなるのかな~。
今までとちょっと違う!と感じれるかもしれないのは、ちょっと楽しみでもあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2370

コメント (8)

SNOOPY:

てっきり、宿題の話かと思いました・・・(笑)

はるみ:

ハハ・・・。本当ですね。
ラスト2日間で、毎年泣いてた私です。
その頃から、そうやって胃を痛めてたのかも?!(笑)

SNOOPY:

おだいじに・・・(^^;

彦十:

その後、ピロリ菌はいかがですか?
やっつけられたかな。

睦ちゃん、日から学校ですね。
夏休みご苦労様でした~!!
とは言え、明日は土曜日でまたお休み、
夏休みの延長みたいなものか・・・

はるみ:

おかげさまで、副作用もなく順調で~す。
あと数日薬を飲んで、除菌終了!
成功率は80~90%だそうです。
除菌後4週間以上たったら、除菌判定を受けてみるつもりです。
なんとなくすでに、ご飯がより美味しく感じられる気がします!!
この涼しさもあってかもしれませんけどね・・。
今日は過ごしやすいですね。
学校も始まり、少し肩の力のも抜けてます・・・。

彦十:

副作用がないのは、何よりでした~。
harumiさんは、もう少し太った方がいいと思うから、
ご飯が美味しい~!というのは、いい傾向です。

「harumiさんと美味しいご飯を食べる会」を結成しちゃおうかな!

岩永十二(とに):

以前からいわれていたことだけれど、
「ピロリ菌」について、でかでかと記事がでましたね。

4~5年前に除菌したけど・・・。
いったいどこから、こいつは入ってくるのでしょう??

もうそろそろ、みなさん、年に一度は「胃」の検査ですよ。

はるみ:

ピロリ菌は主に口から感染するそうですが、
感染経路ははっきりしていないらしいです。
免疫力が不完全な幼児期に感染するといわれていて、
大人になってから感染する機会はほとんどないのだそうです。

水から感染するとかって聞いたことがあるので、
海外へ行った時の飲料水かしら?なんて思っていたのですが、
親からもらった可能性が高いみたいですね。
ということは、うちの子も・・・?

(あまりないケースらしいのですが、
除菌終了後2日目から薬疹が出ました。
だいぶ派手に・・・あちこちと・・・。
抗生物質にアレルギーが出たものか?
除菌の薬はどの人にも同じ量を処方するそうで、
ちょっと、私にはきつかったのかもしれません。
抗アレルギー薬でかゆみはだいぶ治まってきました。
まだ、完治していませんが、後日経過をどこかに記録したいと思います。)

でも、胃の調子は朝起きた時あきらかに違います。
朝の胃の重苦しさは、やっぱり、ピロリの仕業だったんだ~。

馬肥ゆる秋!美味しい毎日のために、
みなさん、検診受けましょうね!

コメントを投稿

About

2006年8月27日 16:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いってらっしゃい2006 その2」です。

次の投稿は「マイ梅干」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。