« 夏の圧力鍋 | メイン | 鮭茶漬け!お夜食にも・・。 »

昨日の地震

今日は防災の日ですね。
昨日から、ヘリコプターの音が何度も聞えます。

おそらく、練馬には自衛隊があるので、総合防災訓練などの為なのかもしれません。
大きな災害の教訓から、年々防災の意識は高まっているなと感じます。
テレビなどでも以前は9月1日当日しか放送されなかった防災についての情報も、
この1週間くらいの間によく特集になっているのをみました。
各地の防災訓練も、総合的なものになってきて、
様々な場合を想定しての訓練が行われるようになってきたようです。
備蓄されている非常食についても、老人のため、乳幼児のため、
病気で食事制限されている人のためのものを用意するといった話も、今年は聞きました。

我が家では、毎年かならず行っている非常食入れ替えデーです。
入れたままだと、いざというとき古いものになってしまいますから、
忘れっぽい自分の為に、防災の日と決めているのです。
新しい物を用意して、今日の夕飯は入れ替えたものを食べますので、また缶詰とおかゆです。(笑)

昨日、千葉中部を震源地とした比較的大きな地震がありました。
たまたま、私は買い物に出ていて、むつみが一人で家にいました。
私は自転車に乗っていて、全然気がつきませんでしたが、かなり長く揺れたようですね。
むつみはすぐに携帯を手にとって、、扇風機を止め(火を止めるのと同じ意識だったみたいです。)、
安全な場所に行き、地震がおさまるのを待ったらしいです。
その後、窓を開けて、クッションを集め?、テレビをつけて、電話をかけてきました。
帰ってきたら、テレビの情報を一生懸命みていました。
上出来でしたけど、もっと大きく揺れたら冷静な判断は難しいと思うんですよ。

地震はいつ来るかわからないものです。
今回のように学校や家族と過ごしている時ばかりに、大きな地震がくるとは限りませんから、
子どもとも、日頃からいろんな場合について話し合ったほうがいいなと感じた、昨日の地震でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2380

コメント (2)

岩永十二(とに):

地震が起きたら、即、ここ。
http://www.hinet.bosai.go.jp/
時間がたつと、5分後でも混んじゃって通じませんけど、
NHKより早いです。Bookmarkの上のほうに入れています、
ワタシは。ちなみに昨日の震源地は東京湾千葉近くじゃありませんでしたっけ?

はるみ:

ホントーですね。
神奈川震度4に動揺しちゃったみたいです。
最近は新聞もナナメ読みなら、テレビもナナメ聞き?!
ご指摘ありがとうございます!
(修正させていただきました。)

地震速報が入る前に、最新情報が確認できていいですね。
小さな地震が、こんなにしょっちゅう起こっているなんて驚きです。ブルブル!
私も利用させていただきます。

コメントを投稿

About

2006年9月 1日 10:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の圧力鍋」です。

次の投稿は「鮭茶漬け!お夜食にも・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。