« マイ☆ボス マイ☆ヒーローは面白い! | メイン | なつ菓子~パン(アーモンド・カステラ) »

こうもりは飛んでいる

意外と知らない方が多いのですが、こうもりはよく見かけます。

夜行性だったり、そのイメージからこうもりはあまり人から好かれる動物ではないかもしれませんが、
私は結構かわいいと思っています。
実家の庭にも夕方になると、よくこうもりが飛んできていました。
父に「あれはこうもりだよ。」と教えてもらうまで、気がつきませんでした。
超音波で虫などをさがしているので、小さな小石とかを投げ上げると、
その石が落ちてくるのにつられて一緒に地面近くまで降りてきたりするんです。
夏の夕方、水撒きの後はそんなことをしてよく遊んでいました。
父は子どもの頃、2つの石を紐で結んで、つられて降りてきたこうもりをよく捕まえたりしたんだと話していました。

今、練馬の町にも夕方6時ごろになると、よくこうもりが飛んでいます。
でも、言われなければ、こうもりだとわかっている人は少ないと思います。
むつみに最初に教えた時も、まさかこんなところにこうもりがいるとは思わなかったみたいで、
驚いていました。
木々の多い公園や、空き地、川の上など、ちょっと夕方注意していると、
雀よりも少し小さくて、すぱしっこい旋回が見られると思います。

昨日、石神井川沿いを自転車で夕方走りました。
たくさんのこうもりが飛んでいましたが、写真にはうまく撮れませんでした。
こんなにたくさん、いったいどこをねぐらにしているのでしょう?
洞窟とか、おばけやしきにしかいないと思われがちなこうもりですが、
意外とご近所に住んでいるんですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2393

コメント (5)

りっつ:

エッ~!本当にこうもりだったの!十数年にわたり主人の主張を鼻で笑っていました。近くにいるんですね。改めて見てみたくなりました(でもやっぱり怖いかも)主人には謝ります・・

そうなんですよね~、こちら(豊島区)でもたくさん飛んでいます。
私もいつもどこに住んでいるのかと不思議です。
コウモリ、イラストとか写真とかで見ると
とてもかわいくて好きなのですけど、
部屋に入ってきたら大騒ぎだと思います。
植物の肥料用にコウモリの糞が輸入されているんですよ~。

はるみ:

日本の小さいこうもりはちょっとブタみたいな、モグラみたいな、
結構かわいい顔をしてるんですよ。

実家から駅まで向かう途中にペットショップがあって、
そこで「大コウモリ」という、
果物しか食べない大きな外国生まれのコウモリがしばらく店先のかごの中にいました。
大きな羽と鍵のような手が、最初ちょっとブキミでしたけど、
毎日見る間にだんだん慣れてきて、
今で言う「キモかわいい」って感じでした。

ご近所に飛んでいるこうもりは、すばやいし、
ゼッタイ鳥だと思うので、全然怖い感じはしませんよ。
今日は、家の前の公園の空を飛んでいるのを見ました。
りっつさん、ぜひ!

sanaeさん こんにちは!
豊島区にお住まいでしたか~?ホントお近くですね。
ちょっと調べてみたら、
木のウロや、屋根裏に住んでいたりするそうですが、
思いがけず見つけちゃったりしたら、それはちょっと怖いですね。
でも、お家に福を呼ぶって言われもあるそうなんですよ。
肥料で花を咲かせて、福を呼べるかもしれませんね~。

SNOOPY:

都内でも結構いますよね。
この間、飯田橋の駅前で見かけました。

はるみ:

飯田橋、お堀の上は飛んでいそうですね~。

コメントを投稿

About

2006年9月11日 13:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイ☆ボス マイ☆ヒーローは面白い!」です。

次の投稿は「なつ菓子~パン(アーモンド・カステラ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。