« 干物がおいしい季節 | メイン | キープ買い »

リエットの知名度は・・・?

リエットは豚肉で作るフランスの保存食です。パテのようにいただきます。
クッキングパパのレシピで、またまたチャレンジしてくれました。
カリッと焼いたバゲットにのせると、ワインととてもよくあいます♪
子ども的にも美味しいそうです。ヨカッタ・ヨカッタ。ご馳走様!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2425

コメント (3)

彦十:

MUTSUMIさんが作ったの?
燃えてますね~!!!
私も作りたいので、レシピを教えて下さい。
よろしく~!

わ~、リエット!!
大好物です~。
自分で作れちゃったら食べ放題で怖いかも(笑)
奥のはなんだろう?オクラがのってる!

はるみ:

こんにちは

リエット、どんなに難しいのかしら?と思っていたら、作り方はとてもシンプルで驚きました。

材料 豚ばら肉(塊)、ローリエ、白ワイン、塩、胡椒

作り方 
①豚ばら肉はたっぷりのお湯で下茹でをします。(塩少々)
②肉を良く洗い、3センチ角くらいに切ります。
③深めの鍋にかぶるくらい水を入れ、白ワイン、ローリエ、塩を入れ強火にかけます。
④沸騰したらアクをとりながら弱火にして、2~3時間煮ます。
⑤水が肉の半分くらいになり、肉が柔らかくなったら泡だて器などで細かくほぐす。塩コショウで味付けをして、熱いうちに容器に隙間なくつめます。(上に溶かしたラードを乗せると保存が利きます。)

むつみに聞いたら、脂身をつぶすのが最初上手くいかなかったそうです。じわじわやってるうちにつぶれたそうです。
ぜひお試しくださいね。

sanaeさん
自宅で作るとほんとにいつでも食べられま~す。
お夜食やおやつに食べてしまったりしてます!(笑)
奥に写っているのは、ダンナさんが作ってくれたサラダです。
ダンナさんのサラダはいろんな野菜が入っていてボリュームたっぷりです!
私はシンプル。
むつみは盛り付けに凝るって傾向があります・・。

コメントを投稿

About

2006年10月 6日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「干物がおいしい季節」です。

次の投稿は「キープ買い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。