« ずいき大好き! | メイン | スーパー・ギミック(仕掛け)絵本 »

美味しい一杯の儀式

最近、家でコーヒーを飲むことが増えたので、今年の良彦さんの誕生日プレゼントに選びました。( ジブンガホシカッタ・・・!?)
ケメックスのコーヒーメーカー。さすがに美術館に置かれるデザインです。本当にいいですね~。しみじみ・・・。
市販の紙のフィルターは使えません。専用の半円形(2~3杯用)のフィルターをオリガミのように折って使います。コーヒー豆をミルでカリカリ挽いて、フィルターを折ってセットして、ポットで少しずつお湯をそそぐ・・・。三角にとがったフィルターの先から、一滴ずつゆっくりとコーヒーが落ちてきます。
コーヒーをいただくまでのこの儀式、この余裕がとても楽しく、コーヒーはまろやかで美味しいです!
時間のある、休日のお楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2483

コメント (2)

彦十:

いいですよね、ケメックス。
私もフィルターを折る作業がとても好きです。

初めは、mamiさんと一緒に買ったのですが、
mamiさんのは2回も割れてしまいました。
1度はmamiさんが自分で、2度目は私が。
私が持っているのは、1度も壊れていないので、もう3年選手です・・・笑)
壊れても、蓋が別売りなのが更にいいところ。

お掃除用の専用ブラシは買いましたか?
私は京都のたわし屋さんで、
ケメックス洗い用に、柄の長いたわしを買いました。
それもお気に入りです!

はるみ:

こんにちは!

ケメックスのコーヒーメーカーいいですよ!と、
教えていただいたのは、彦十さんからでしたね。
あの時は専用のフィルターや洗いにくい構造に、
購入をちょっと躊躇してしまいましたけど、
やっぱり、買ってよかったです。

専用のブラシは見た目がゴツくて、
ちょっと使いにくいんじゃないかな?という印象をもったので、
今回は買いませんでした。
我が家も柄の長いブラシがあるので、
それを使っています。
2,3杯用なので、すぐに飲みきってしまうので、
とりあえず蓋は購入しませんでした。あるといいですか?

mamiさんのは、今3代目ということですか?
私も割ってしまいやすいので、気をつけなくっちゃ!!

コメントを投稿

About

2006年11月 8日 20:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ずいき大好き!」です。

次の投稿は「スーパー・ギミック(仕掛け)絵本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。