« のだめののどあめ | メイン | 昆布を煮ました。 »

味噌を擂る

みなさん、どんなお味噌がお好みですか?
去年作った手前味噌。発酵も進みだいぶ様子も味も変わりました。
このくらいの色になってくると、さば味噌や田楽味噌を作るととてもよく合って、一味違います。
味噌汁にする場合は、すり鉢で擂ってから使うと、若布と豆腐などに良く合います。
同じお味噌でも、擂るとコクと深みが出て、まったりとして美味しいものです。
でもこのお味噌、葉物の野菜の味噌汁には強すぎて、ちょっと好みじゃないんですよね。
ほかの味噌と合わせてみたり、具と味噌とのコラボレーションを考えるのも、改めて考えると楽しいものですね。
朝だけは家族がそろうので、朝食に時間をかけるのもなかなかいいですケド、
私、朝は苦手です・・・・。ハハハ・・、ヨルモ・・・ダ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2568

コメント (3)

すっかり遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お味噌とコラボといえば、最近ホワイトソースと
あわせて和風?グラタンを作っています。
長ネギと牡蠣とか、キャベツとベーコンとか、
チーズをかけなくてもアミノ酸効果なのか
チーズっぽい味になるんですよ。
お味噌もつくりたいな~。

はるみ:

こちらこそ、
今年もよろしくお願いいたします。
ホワイトソースにお味噌って、すごくいいですね。
ありがとうございます。
同じグラタンでもますます温まりそう!絶対試してみます!!
また、美味しいレシピがあったらお教えくださいね。

先日、スーパーからなくなった納豆ではありませんけど、
お味噌も酵素のパワーで、お味も健康もグッとアップですよね。
日本食はやっぱりすごいです。

味噌づくり楽しいですよ~。
今年も大豆は用意してあるのですが、バタバタしてなかなか出来そうもありません・・・・。

zukudase:

手前味噌。あこがれますねェ。最近、赤味噌でさばを煮るのがマイブームです。
味噌味のグラタンも、トライしてみたいデス。

コメントを投稿

About

2007年1月20日 14:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「のだめののどあめ」です。

次の投稿は「昆布を煮ました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。