« 冬野菜・お手ごろ価格 | メイン | いよか~ん »

お寺の鐘

2月というのに、早くも春一番がふいてしまいましたね。

強い風で空気がきれいになったせいでしょうか?
時々は以前から聞こえていたのですが、
今日は、夕方のお寺の鐘がとてもよく聞こえました。

練馬や豊島園あたりは、お寺が多いのです。
きっと、以前から鳴らしていたのでしょうけれど、
今日は不思議なほど、その余韻の音まできれいに聞こえました。
東京に住んだら、除夜の鐘をテレビで見るときしか、
お寺の鐘の音には縁がないんじゃないかと思っていましたが、
夕焼け空の向こうから聞こえてくる鐘の音を、静かに聞くことができて、
ゆっくりとした気持ちになりました。

人々の足も、流行りのものも、季節までも急ぎ足のこの頃。
お寺の鐘に、しばし耳を傾けることができるなんて、とても贅沢な気がしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2612

コメント (1)

zukudase:

生まれ育った町は、今は寺めぐりの観光案内があるほど、お寺ばっかり・・・あたりまえのように聞こえていたもの、見えていたものがあたりまえでないことに気づいたのは、東京に出て来てからでした。

コメントを投稿

About

2007年2月15日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬野菜・お手ごろ価格」です。

次の投稿は「いよか~ん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。