« 最近はスケルトン?! | メイン | 箱も好き »

おさかなデー

塾に持っていくお弁当には、お肉ということが多くなってしまうので、
なるべく、家にいる日の夕食はお魚にしたいなあと思っています。
先週、めずらしく「えぼ鯛」の鮮魚をみつけました。
えぼ鯛の干物はよく見かけますが、鮮魚というのはあまり東京ではみない気がします。
塩焼きもいいなあ、でも、中華風の揚げ煮にしてみました。
とてもさっぱりしていて、小骨まで食べちゃいました。
イワシも相変わらず少ないですね。魚の捕れる量が減ってきているとか、今まで捕れていた場所で捕れなくなっているとか、 ニュースで聞きますが、美味しい近海のお魚のこと、これからのことを考えるとなんだか心配になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2784

コメント (2)

zukudase:

我が家も、うちごはんの時はなるべく”おさかなデー”にと、心がけています。塩焼きが多いですね。(ナンと言っても簡単!)えぼ鯛の鮮魚、見かけませんね~。近くのスーパーでは調理してくれるので助かります。この辺り、魚屋さんがほとんどないんですよね。おじさんと、この魚はどうやって食べたらおいしい?などという会話も、結構楽しかったですが・・・

はるみ:

そうですね。
お魚屋さん、少ないですね。さみしいなあと思います。
うちは今夜はアジです・・・。

コメントを投稿

About

2007年6月12日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近はスケルトン?!」です。

次の投稿は「箱も好き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。