« 自転車で走るのも楽じゃないです。 | メイン | 栗しぐれにたどり着くまで・・。 »

繰り返し読む本は・・。

先日、娘がかばんを整理していたら、ポロンと小さな鈴が出てきました。
いい音がしました。
「吉本ばななさんみたいだね」というと、
「ああ、ムーンライト・シャドウだね?いいお話だよね。」と、娘が答えました。

この春ごろ、娘が「TSUGUMI」と「キッチン」を繰り返し読んでいました。
私もこっそり懐かしくなって読み返しましたけど、
せつない孤独、そっと手を差し伸べる周りの人達、やっぱりいいお話だなあと思いました。
どちらの主人公も一人っ子、こんな優しい人たちとの出会いがあることを望みながら一人っ子の母は読みました。
「ムーンライト・シャドウ」はキッチンの中に入っている短編小説です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2860

コメント (5)

玲子:

吉本ばななさん、いいですねえ。私も好きです。
母娘で同じ小説読んで、さりげなくこんな会話ができるなんてうらやまし~い。

うえぽん:

さりげなく素敵な会話ですね。

私もまた『キッチン』読んでみたくなりました!

SNOOPY:

キッチン、いいですよね~
カツ丼食べたくなりました(笑)

zukudase:

ほんと!いい話ですね。
夏休みの宿題の読書感想文の主題の読みとり方で、きのう娘ともめていたのがお恥ずかしい…

はるみ:

こんにちは

みなさん、ありがとうございます!

いつも話の8割がたは、しょうもない話題。
残りの2割は、Zukudase家同様、我が家ももめています。

最近のばななさんの「なんくるない」も、
とてもよかったです!

コメントを投稿

About

2007年7月24日 20:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車で走るのも楽じゃないです。」です。

次の投稿は「栗しぐれにたどり着くまで・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。