« お茶を美味しく(紅茶ストレーナー) | メイン | ダレ、ダレ、ダレ、ダレ・ダレ・ダレ、ダレ~? »

お茶を美味しく(日本茶)

日本茶のペットボトルの数はすごいですね。
その種類、キャッチコピーの豊富さには驚きます。
少し前までどこの家でも急須でお茶を入れていた時、そんなにお茶の様子こだわっている人は少なかったと思うんですけど・・・・。これって、すごいことですね。

紅茶もコーヒーでもそうですが、沸きたての熱湯では美味しくありません。
日本茶(煎茶)は特にそうですね。
日本茶が美味しくはいらないなあと思っている方は、ぜひ、面倒かもしれませんけど沸騰させたお湯を湯冷まししてからいれてみてくださいね。
茶葉は手ごろなお値段のものも、湯冷ましていただくこと人数分を出し切ることで、甘く美味しく入ると思います。

お煎茶を習いはじめて、すいぶん長くなりました。
最近は、自宅でいろんな産地のお茶を少しずつ試しています。
紅茶やコーヒーは産地によっての違いを知っているのに、意外と日本茶はその違いを考えて飲むことは少ないです。
比べて飲んでみると、だんだん好みが出てきて面白いものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3043

コメント (6)

zukudase:

急須が家にない家庭も結構あるようですよ。
我が家は最近、娘がお茶を飲むようになり、緑茶、ウーロン茶、ほうじ茶…戸棚が狭くなりました。

玲子:

いつの間にか我が家の朝の一杯は煎茶になりました。
海外にいる方がかえって「日本的」になることがありますね。
贔屓目かもしれないけど、私は人吉のお茶が一番好きです。 

Toni:

煎茶、番茶を問わず、
ワタシはコーヒーサーバとドリッパーを使います。
まず、お茶を入れてお湯を注ぐ、ころあいを見計らって、
ドリッパー(ペーパーフィルターをセットしておいて)に
サーバーのお茶を注ぎます。二番茶を取りたければ、
ペーパーフィルターに残った茶葉をサーバーに戻します。
このペーパーフィルターごと捨てれば急須を洗うより
らくちん。これって邪道かな??

はるみ:

使う水は、ブリタでろ過してますが、
今は水とか環境とか、いろいろ不純物がありますから、
フィルターで漉すっていう入れ方も、新しいかもしれませんね。

以前、秋山郷の湧き水で紅茶を入れたとき、
あまりの美味しさにびっくりしました。
お茶の葉より、水に秘訣ありかもしれません。
NZのお水はきっと美味しいだろうなあと、うらやましいです。
九州のお茶は美味しいですね。
人吉のお茶は、この辺のお店ではなかなか買えないかもしれませんが、
よく行くお茶屋さんに聞いてみたいと思います。

キョッチちゃんもお茶でひと休みしてますか?
うちも「今日は何にしますか~?」、ババメイドカフェで~す。

zukudase:

せめて「ハハメイドカフェ」にしといて…

はるみ:

そういう手もありましたね。それに決定。

でも、娘に「ぁ」とか「お」がついてないから、まだいいんじゃない?
と言われましたよ。ハハハ・・・。

コメントを投稿

About

2007年11月14日 07:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お茶を美味しく(紅茶ストレーナー)」です。

次の投稿は「ダレ、ダレ、ダレ、ダレ・ダレ・ダレ、ダレ~?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。