« 論語をカバンに・・。 | メイン | ナス君達のヘアースタイル?! »

再会の日

以前、会社の華道部に入っていました。
何年かお稽古した後、先生のお宅で行われていた研究会に入れていただきました。
出産を境に、いつかまた・・という形でずっとご無沙汰をしていたのですが、 先生を囲む会のご案内を頂き、銀座のこちらのお店で懐かしい皆さんとお会いすることが出来ました。

お花を習い始めた頃、基本通りに生けることすら難しかったです。
だんだん慣れてくると、人に驚いてもらおうという欲というかそういう気持ちが生まれたりして・・、でも、そういうのはあまり良いとは言えませんでした。
背伸びをしたい年頃、現実を知るというところでしょうか?(笑)
世の中もバブル景気で、刺激を求めている時代でした。
奇をてらわず、誰の真似でもなく、ヘタでも自分なりの表現の楽しさを知ったのは、この頃だったように思います。
先生は、ちょっとした枯れ葉や小枝をお家の中に飾られることも穏やかに楽しんでらっしゃいました。
その後の子育ての中で、身近にあるもので楽しむことが出来たのも、そんなことを見ていたからかもしれません。

いろんな年代の方が集まって、
それぞれの道を歩まれる中でのご苦労も、前向きに過ごされている近況などを伺いました。
先生が最後にみなさんへと、心に残るお話をしてくださいました。
笑顔の再会、そして実りの多い春の一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3288

コメントを投稿

About

2008年5月 3日 17:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「論語をカバンに・・。」です。

次の投稿は「ナス君達のヘアースタイル?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。