« さっぱりと美味しい! | メイン | お絵かきの思い出 »

80・20まで

昔から緊張しやすいところがあって、いつもちょっと、リキみがちです。
先日、歯医者さんに行ったところ、何本かの歯にヒビが入っていることが分かりました。
日頃から無意識に歯を食いしばる癖があるみたいです。
心当たりは、寝ている時とスポーツをする時。

歯はこれからもずっと大切にしたいので、かみ合わせをよく見てもらって、
不自然に当たっているところを削ってもらいました。
普段の姿勢や癖で歪みが出てくるらしく、それだけでずいぶん楽になりました。

それと、「マウス・ピース」を作りました。ボクサーみたい?!
慣れるまで、しばらくかかりそうですが、起きた時の感じはなかなかいいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3305

コメント (2)

tomoko:

こんにちは。
うちの若様は、2ヶ月ほど前に顎関節症になってしまい、いま、寝るときにマウスピースをはめていますよ。
うちは受験をしなかったのですが、クラスのほとんどが受験をする学校だったので、3学期のピリピリとした雰囲気はそれはそれは尋常じゃなかったから、担任曰くその中で逆流に耐えるのも、相当なストレスだそうです。
知らず知らずに歯を食いしばっているらしく、真面目な人がなるので、「自分の癖」として受け入れて、これから、試験がある、新学期、等ストレスがある頃にはめて予防をする事が良いらしいです。
勿論、生活習慣からのゆがみも影響ありますが。
だから、何か傷みが出る前に予防をする事って大事なので、よかったですね。

はるみ:

こんにちは TOMOKOさん

私も小中の間に、2回顎関節症になりました。
今でこそ、その病名がありますけど、
当時は「アゴの発達が成長に伴っていない・・・。」とか、そんな風に言われた記憶があります。
治療も特になく、そのままほって置いて治るでしょうという感じでした。
口が開かないのは、食べ盛りにはつらかったように思いますが、
アクビやクシャミが思いっきりできないのが、一番だったかな?!(笑)
今は、マウスピースで予防できるという時代なんですね。

自分の性格はなかなかすぐに変えられませんけど、
癖を知って、傷みに変えないというのは、大切な事かもしれませんね~。気をつけなくちゃ・・・。

コメントを投稿

About

2008年5月 9日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっぱりと美味しい!」です。

次の投稿は「お絵かきの思い出」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。