« これは? | メイン | 広島のレモンじゃけぇ »

悪戦苦闘

着付け練習中です。
やはりTPOに合わせ、着物を訪問着、袋帯で二重太鼓ということになり、
キチンと帯を結ぶ練習をしています。
6月にも予定があります。(6月は、単(ひとえ)の着物です。)
この機会にちゃんと練習をしておかなくちゃ・・・。ああ・でも、体が硬い・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3319

コメント (4)

zukudase:

日曜日はうまく着られましたか?
今日のような嵐の日でなくてよかったですね。

二重太鼓というのは、やはり難しいのでしょうか?
昔教えてもらったお太鼓が、結ばずにパタパタと折りたたむものでした…不思議と、崩れないんですよね。

訪問着を着てお出かけする。
ハレの気分はいいですよね。 日常にメリハリがあるというのは
生活を豊かにすると思います。
って、私はジーンズばっかりですが。

はるみ:

前日まで、どうなることかと思いましたが、
当日はなんとか、形になりました。
日頃ない緊張感のもと、いろいろ勉強になりました。

この日はお日柄が良かったようで、
伺った神社でも結婚式やお宮参りでたくさんの晴れの日を迎えた方がいらっしゃいました。
外国からの観光の人たちもたくさんでした。
なんとなく過ごしていると、あっという間の一日ですが、
この日のために遠くから訪ねてきたり、ずっと前から準備して待ちに待った日を過ごしている人、
たくさんの人たちそれぞれに、大切な一日があるんだなあと思いました。
時々、日常と違う日を過ごすのも、いろいろ発見と刺激があっていいものですね。

帯の結び方、ネットで探すといろんな方法があるようですね。
今度教えてください。
Zukudaseさんのお着物姿、見たいなあ。

zukudase:

次に着物を着るのは、娘の結婚式ですかねぇ?

はるみ:

どっちが先でしょうねぇ~?(笑)
仲良く、同じ頃になったりして・・・。

コメントを投稿

About

2008年5月16日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これは?」です。

次の投稿は「広島のレモンじゃけぇ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。