« お好み焼きはお好みで・・ | メイン | 「何よりでしょ?」「何よりだね。」 »

ピータン豆腐は七変化?

ピータン豆腐は、家族全員好きなのです。
外食で台湾料理や中華料理のお店に行けば頼む事も多くて、どこのお店も美味しいのですが、 このお料理ほど、いろんなバリエーションがあるのも珍しいなあと思っています。

ピータンとお豆腐の組み合わせで、ピータン豆腐なのですが、
豆腐もそのままの形、サイコロ型、崩して混ぜたタイプとかいろいろです。
味付けも塩ベースだったり、中華ダレがたっぷりかかっていたり、オーダーしてから「ああ、このお店のはこうなのね~」とわかるまで、結構謎めいた一品だなと面白く思っています。
というわけで、我が家で作る時もいろいろ試行錯誤中。
私は塩とごま油の味付けが好きなので、写真は何も味がついていないみたいに見えると思いますが、干し海老と長ネギを混ぜ込んであります。
ザー菜があれば、尚美味しい!
我が家には、ピータン好きな娘がいるので、先にピータンだけとられないように注意も必要です(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3488

コメントを投稿

About

2008年9月11日 06:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お好み焼きはお好みで・・」です。

次の投稿は「「何よりでしょ?」「何よりだね。」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。