« ホルテンさんのはじての冒険 | メイン | 24年ぶりの笑顔 »

できると思う仕事を

ochanomizu 001.jpg

娘と一緒に「メイちゃんの執事」を観ています(笑)
男性がサーブする姿っていうのは、
スマートで嫌味がなくていいなあと思うことがあります。

私は今、介護の仕事をしています。
介護はサービス業ではありませんが
信頼していただく為の、ニーズに合わせた対応や、
日々の丁寧な会話は仕事の上の大切な要素です。
こういう職種ですので
スタッフは女性のほうが多くて、みんな前向きで明るい働き者ですが
素の明るさであるとか、存在に安定感があるとかという点で
男性スタッフの対応には、ちょっとかなわないなと思ったりすることがあるんです。
どんな仕事に向いているのか?
意外とやってみないとわからないものです。

今月で職場のスタッフが2名減るのですが
募集をかけても、なかなか人材が確保できないと聞いています。
給与待遇面など実際はいろいろありますけれど
職を探している多くの人に、できると思う仕事を
幅広く探してみて欲しいなあと思います。

写真は秋の御茶ノ水です。
学生時代、小さな古いホテルの喫茶室でアルバイトをしていました。
フロントで働いている人たちを見て、人に仕える事・・、仕事を、
私が初めて意識した場所です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3680

コメントを投稿

About

2009年3月13日 15:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホルテンさんのはじての冒険」です。

次の投稿は「24年ぶりの笑顔」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。