« これ、いいです | メイン | 整理の季節 »

まわりのパリパリが美味しい!

potetopizza.jpg

あ~、困った何もない!という時も、じゃがいもはあったりするので、
困ったときのメニューのひとつに「ポテトピザ」があります。
チーズはいつも冷凍室に、上の具材は、その時あるもので・・・。
フライパンひとつで出来て、どう作っても美味しいけれど、
加減によって、ベチャと油っぽかったり水っぽかったりして・・・・。
でも、最近はちょっとしたコツをつかんだので、安定してきました。

●千切りしたジャガイモは水にさらさず、
少量の塩を振って少ししんなりさせます。
●水分を見ながら、ごわごわしない程度に小麦粉を絡めます。
●フライパンを火にかける前にたっぷりのオリーブオイルを入れ、
そこにジャガイモを広げてから中火にかけます。
●中火のまま、蓋をしてじっとがまん。(さわりません)
●焦げ目がいい色になったら、そっと余分な油を流します。
●ひっくり返したら、火を少し弱め具材を乗せます。
●チーズは、フライパンのふちにたっぷりと!
蓋をして中央のチーズが溶けたら出来上がり。
このフライパンのふちのチーズが、パリパリ感を生んでくれま~す。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3722

コメントを投稿

About

2009年4月10日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これ、いいです」です。

次の投稿は「整理の季節」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。