« 梅雨にお香をたく | メイン | つい・・・ »

だけどお墨付き

mango012009.jpg
近所のスーパーでは、くだものをたくさん売っているのに、
見切り品・・、おっとっと、熟成したお値打ち商品をあまり見かけません。
くだものの種類によっては、超熟ぐらいの方が美味しいのに・・・。
深夜まで営業しているお店だから、夜中に出てるのかしら?
それとも、社員に行っちゃう?

半額の札、しわのよった立派な(?)ペリカンマンゴーを商店街の果物屋さんで見つけました。
おじさんも「これは、美味しいよ」とお墨付き!
さっそく、マンゴープリンを作りました。
マンゴー(正味300g)
砂糖 50g
牛乳 200cc
ゼラチン 10g
生クリーム 50cc

●マンゴーは種の部分を真ん中に、3つにスライスします。皮からスプーンで身をすくい、種の周りもスプーンでこそげて、ミキサーでピューレにします。
●ゼラチンは分量外の水に入れ、ふやかします。
●鍋に牛乳、砂糖を入れ、砂糖が溶けたら火を止めてゼラチンを溶かします。
●氷水をあてたボールに移し、あら熱がとれたらマンゴーピューレを加えます。
●トロっとしてきたところに、生クリームを加え、容器に入れて冷蔵庫で冷まします。

あ〜、あっという間になくなりました。
また、果物屋さんに行きましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3800

コメントを投稿

About

2009年6月23日 08:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅雨にお香をたく」です。

次の投稿は「つい・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。