« 習慣という味方 | メイン | アイリッシュ・クリームフレーバー »

藻塩と若布で

wakame2.jpg mosio1.jpg

築地「味のよねくら」さんで『岩手県野田村産の若布』を買いました。
肉厚で、戻した姿だけでも美しい!本当に美味しいんです。

お友達のZukudaseさんから、夏休みの佐渡旅行のお土産にと、
『藻塩』をいただきました。藻塩は初めてです。

海の物と、海の物、この組み合わせで『メバルと若布の藻塩蒸し』を作りました。
wakame3.jpg

戻した若布の上に下処理をしたメバルをのせ、生姜、ネギをのせて日本酒をふりかけ、
藻塩をふります。
蒸し器で蒸して出来上がりです。
このままでももちろん美味しいと思うのですが、最後に熱した油をジュっとまわしかけました。

藻塩、そのままでも味が違いますね。
ただの塩むすびだけというのも、すごく良さそう!楽しみが増えました。

Zukudaseさん、ありがとうございます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3880

コメントを投稿

About

2009年9月14日 10:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「習慣という味方」です。

次の投稿は「アイリッシュ・クリームフレーバー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。