« 何故? | メイン | 学年閉鎖のリゾットお昼 »

簡単、美味しい味噌です

katuomiso1.jpg

鰹節を入れた甘めの味噌、これがお肉にぴったりなのです。

katuomiso2.jpg

豚バラのブロック肉をネギの青い部分と生姜でコトコト煮て、ゆで豚です。
レタスにお肉、鰹節味噌を乗せて、ガブッとおいしいですよ。
ウチはご飯も一緒に巻いちゃいます。

味噌に多めのお砂糖、酒、みりん(4:3:1:1くらい)、醤油少々を入れてよく混ぜて、
レンジで温めます。
なめらかに混ざったら、たっぷりの鰹節を入れて出来上がり。
ポイントは、料理の一番はじめに味噌を作る事です。
味噌は味がなじんで、よりおいしくなりますからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3923

コメント (2)

まるみ:

プラス鰹節・・・おいしそうです(*^_^*)
レンジを使って簡単に!でもきちんと手作り 素敵です。

私は にんにく焼き味噌+マヨネーズ とか スイートチリソース+マヨネーズ 
とか 
市販品にたよりがちなので 見習わないといけませんね。

はるみ:

何かと何かをプラスするのは、じゅ~ぶん手作りだと思いますよ。

うちの娘はマヨネーズが苦手なので、足して使うのはいいですね。
やってみよっと!

コメントを投稿

About

2009年10月26日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何故?」です。

次の投稿は「学年閉鎖のリゾットお昼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。