« 汁だけど、鍋? | メイン | カリッとワッフル »

マヨネーズ作り

mayo.jpg

翌日の校外学習、お弁当はサンドイッチを持たせようと思っていました。
夜寝る前に、あれこれ材料を確認していたら、
が〜ん!マヨネーズがありません。
ゆで卵マヨネーズは必要でしょう?
えーい、ないなら、作っちゃえ!

写真は、卵の黄身とオイルをよ〜く混ぜている所です。
カスタードクリームみたいに、美味しそう!
この後、レモンの絞り汁、塩を入れて完成です。
15分程で完成なら、買いに行くより良かったかも?!
今日はこれを使ってサラダにしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/3924

コメント (2)

玲子:

私も最近マヨネーズ作ってます~。偶然ですねえ。
以前作った時に重く仕上がってしまって市販の物に戻ったのですが、
できるだけ軽い油を使うこと、
最後に水を少し加えること(これがポイント)、
ニンニクを少し加えること、
というコツを教わって作ったらとっても美味しくできるようになりました。
何を使っているか分かるから安全・安心ですね。

今日はむつみさんのお誕生日ですね。
おめでとー!!

はるみ:

ありがとうございます!
昨日は例年の「おでん」でお祝いをしました~。
玲子さんからのコメント、とても喜んでいました。

マヨネーズは、やっぱり家で作ると美味しいですね~。
つい最近は市販のものを買っていたのですが、
玲子さんの方法で今度、仕上げのお水とニンニクを試してみたいと思います。
NZの美味しくて力強い野菜に手作りマヨネーズをつけて食べたら、美味しいでし
ょうね~。
こちらは秋深くなってきました。そちらは、これから春のお野菜が美味しいでし
ょうね。
また、ブログを楽しみにしています!

コメントを投稿

About

2009年11月 5日 07:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「汁だけど、鍋?」です。

次の投稿は「カリッとワッフル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。