« 伊予かんジュース | メイン | 週末の記録・肝心な所でボケている・・・ »

福はうち〜

今年は鬼を追い出し、福を招きたい人がいっぱいだったらしく、
夕方、近くのスーパーに鬼打ち豆を買いに行ったら売り切れになっていました。
がーん!
夕食のものも買わなきゃだし、雪も降ってきて他のお店まで行く気力もなくなり、この際、家で作れないかと・・・・。
あはは、あまりそういう考えはしませんね。
でも、検索したら作っている人、いるんですねぇ〜。

mamemaki.jpg来年の覚え書きの為に書いておきます。
●大豆を熱湯で2時間ほど浸して、戻します。
●水気を切って、熱したフライパンでこげないように動かしながら、皮が乾いてくるまで煎ります。
●紙袋に入れて、レンジで10分。
●ざるに広げて水分を飛ばし、冷まします。
●もう一度、紙袋に入れてレンジで2分。
●完全にさめるまで、ざるで乾かして完成です。

できあがってみたら、買った物よりずーーーーーーと美味しい!
これは、いい事知りました。
おつまみに、また作ろうっと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4016

コメント (2)

まるみ:

なければ作る
前にマヨネーズもそうしてらっしゃいましたよね
なんて えらいんでしょう

なければ作る
よく海外に赴任した方はやられるようですが・・・
はるみさん どこへ行っても生きていかれるかも^m^

はるみ:

無人島生活、できるかしら?
やりたいことしかやらないから、ダメね。

詩のようなコメント、ありがとう!

コメントを投稿

About

2010年2月 4日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伊予かんジュース」です。

次の投稿は「週末の記録・肝心な所でボケている・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。