« けんさん ありがとう | メイン | 味の変化形 再び »

食べきる!

ちょこっと残った食材は、チャーハンやスープに上手く使ったり、
そういう冷蔵庫の整理も、家庭のシェフの大切な技?ですよね。
nokoriankake.jpg「あんかけ」もなかなかいいですよ。
肉や魚、ご飯にかけても美味しいし、
この日は素揚げのレンコンと小麦粉をまぶして揚げた豆腐に、
人参、もやし、きのこの和風あんをかけました。

serori.jpg「かき揚げ」もありますね。
セロリの葉をかき揚げにすると、これがまた意外といいんです。
これの為にセロリを買いたくなりますよ。
この日は、セロリの葉、カニかま、アスパラです。
だし汁をつけて食べるのもいいけど、
うちはカレー粉と塩をパラパラっとするのが好きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4023

コメント (2)

まるみ:

寒い時期 あんかけは冷めにくいのもいいですね。
我が家では あんかけにするとみんなご飯にかけて食べます。 ご飯がいつも以上に減ります。 

冬は夕飯の支度と並行してにあるものを適当に入れてスープを作り朝食にします。 セロリも葉っぱごとスープになることがほとんどです。 今度かき揚げにも挑戦してみます。 カニカマ入れるときれいですね。 


はるみ:

まるみさん いつもありがとう!
具沢山の朝食スープは、温まって朝から元気が出そうですね。
夕食と平行して作るのは、さすが賢い技ですね。真似しようっと。

お弁当はある物でと思ってても、
すき間野菜やカニカマとかハムとか、ちょこっと残ったりするんですよね。
だからその時々のコラボ料理が結構ヒット作になったりして、面白い!

御座候、カチョカヴァロ、豚足、試してもらってうれしいわー。

コメントを投稿

About

2010年2月17日 07:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「けんさん ありがとう」です。

次の投稿は「味の変化形 再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。