« 陶器の日 | メイン | 救急救命講習 »

家でトムヤムクン

tomuyamu.jpgトムヤムクンはずいぶん前に何回か作りました。
本格的に作ろうと思うと材料もいろいろ必要になるのだけれど、ちょっと気軽に作ろうっと!香菜がちょうどあるので、ある物を使って作ってみましょう。
タイカレーを作る時使うハーブは冷凍庫にあります。
タイの唐辛子ピッキーヌを控えめにして、マイルドなお澄まし仕立て(?!)のトムヤムクンです。
●海老は背わたをとっておきます。アサリは砂抜きをして、良く洗っておきます。
筍は薄切りにして茹でこぼし、トマトはざく切り、セロリは薄切り、しめじはほぐしておきます。
●ハーブ(生姜、レモングラス、ピッキーヌ、こぶみかんの葉、香菜の根の部分)あれば用意してください。
●鍋に鶏ガラスープを作ります。調味料は酒、ナンプラー、砂糖、塩で味付けをします。
ハーブ類を入れ、具材を入れ、貝があいて一煮立ちしたところでレモン汁を入れて出来上がりです。

タイ料理はスピード料理。あっという間に出来上がりです。
我流ですけど、娘も食べられるスープになりました。
「辛くて、甘くて、すっぱい」世界の三大スープの一つですものね。美味しい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4060

コメント (2)

まるみ:

うわぁ すごぉい
私が 自分で作るんなんて思いもしないものを
どんどん作っちゃうはるみさんに拍手ヽ(^o^)丿

はるみ:

でも、外で食べた〜い!(笑)

コメントを投稿

About

2010年3月26日 14:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「陶器の日」です。

次の投稿は「救急救命講習」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。