« 自宅調理部 がんばる | メイン | 久々の・・・ »

揚げずに南蛮漬け

shisyamo.jpg揚げずに唐揚げのCMは、かわいいですよね。
こちらは「揚げずに南蛮漬け」です。
ししゃもを使います。
●だし汁、醤油、酒、みりん、鷹の爪の輪切りを鍋で煮立てます。
沸騰前に酢を入れて火を止めます。
(ししゃも20匹にだし汁250ccで作りました。味付けはお好みで)
●新たまねぎをスライス、人参は細切り、生姜、万能ネギを刻みます。
●ししゃもに小麦粉をつけフライパンで焼きます。油は大さじ2ぐらいで大丈夫です。
●熱いうちに漬け汁に漬け、野菜も入れて冷まします。
充分さめたら美味しいですが、翌日も味がしみて美味しいですよ。

南蛮漬けは美味しいけれど、骨まで食べられるまで油で揚げるのがちょっと・・・。
ししゃもはそのまま頭から食べられますから、簡単です。
柔らかくて美味しいですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4093

コメント (4)

けん:

美味そう!

まるみ:

さっき スーパーに行ったら ししゃもが安売り!(^^)!
思わず買っちゃいました。

はるみ:

けんさん すぐ出来るから、作ってみてね。

はるみ:

まるみさん

私もししゃも安売りを発見して、焼く以外にどう食べようかと思って作ってみたの。
南蛮漬けって実は野菜がおいしかったりしませんか?
この新タマネギも翌日さらに美味しかったし、人参の歯ごたえが好きです!

でも、ししゃもは安くてもしばらくお野菜が日照不足で高くて困りますね〜。

コメントを投稿

About

2010年4月14日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自宅調理部 がんばる」です。

次の投稿は「久々の・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。