« 梅雨明けですね | メイン | 煮て洗う »

初女さんのお料理

hatsumesan.jpg「出会いは未来をつくる」
佐藤初女さんの講演会に東神奈川まで行ってきました。
とてもいい講演会でした。
スタッフのみなさんも参加した方達もこの出会いを楽しみに大切に考えていらした事がとてもよくわかる会でした。

悩みを抱えて訪ねていらした方に食事を作り一緒に食べるという活動を青森の弘前、
岩木山山麓にある「森のイスキア」でもう四半世紀されている佐藤初女さんです。

「飲み物も食べ物ものどを通らないほどの
悩みをかかえて訪ねたかたも、食べるうちに
血のけが出て言葉がはっきりしてきます
わたしはたびたび
そういったかたにお会いしてきました」

「今は聞いてもらいたい人がたくさんいる
だから、聞いてあげられる人になることが必要なのです」

「まず「動く」ということをしてください
自分のためではなく人のために
できれば「人のお役にたつ」というようなことで動いてみることが大切と感じます」

お話をされたお声が今も耳に残っています。
ふとした時に思い出されます。
こういう事が大切で、お会いして経験する動くということが宝になるのだなと思いました。
お話をうかがえて、本当に良かったです。

namasu.jpgちょうど娘が大根の桂剥きに挑戦中なので、
一緒に初女さんの本にものっている「紅白なます」を作りました。
夏のピリッとした大根もいいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4168

コメント (6)

玲子:

講演会に行ってらしたんですね。いいなあ。
私も「おむすびの祈り」を読んで色々な事を考えさせられました。
その方の生の声を聞いて、その口から出る言葉を聞けるのは貴重な体験ですね。
いつかまたゆっくりとお話を聞かせて下さい。

hitomi:

初めてコメントします,ほっとするような,それでいてはっと気づかされるような素敵な文章がとても好きで,いつも楽しみに読ませていただいています.(玲子ちゃんからお聞きかもしれません)
 鈴木秀子さんの著書「死にゆく者からの言葉」で,佐藤さんをモデルにした方のことが書かれていて,ずっと心にのこっていました.それで思わず初コメントとなりました.
講演会いいですね.お料理の本も出されていたんですね.私も読んでみたくなりました. 

はるみ:

玲子さん
ありがとうございます。

玲子さんからのコメントをいただいて、
もう一度「おむすびの祈り」を読み返しました。
「地球交響曲」の映画監督龍村仁さんの手紙の中に、
「この地球を真の意味で癒す事ができるのは実は”特別な人”や”有名な人”ではなく、
私たちひとりひとりの、ごく普通の日常生活の中でのほんのチョットした気づきや行動の集積なのです。」
を読んだ時に、ニュージーランドのみなさんを思い出しました。

大地に根をはる葡萄を人々が収穫し、熟成させ、
それがワインとなって、また人の体に入る。
それはすべて自然なものとして循環していると気づいた時に、ワイン造りを目指されたというお話を、
ずいぶん前にご主人の浩之さんからうかがったことを思い出しました。
「ワインの祈り」だなあ、なんて勝手に思っています。

初女さんは88歳でらっしゃいます。
張りのあるお声とユーモアもあって、とてもお綺麗でした。
使命感をもたれた方の凛とした美しさだなあと思います。

はるみ:

hitomiさん
初めまして コメントをありがとうございます。
玲子さんからも、いつも読んでくださっているとお聞きして、
くすぐったく、またうれしく励みにさせて頂いておりました。

小さい頃は、大人は学校へ行かなくていいし、いいなあなんて、
ご飯はあまり考えずに、出されたものを食べていたし、
成績が悪くても、将来の事もあまり気にしなかったし、
家の事もなんの感心もなく、暮らしていたけれど、
母にはいろんな思いがあったと思うんですよね。気づかなかっただけで・・・。

子育ての事、家の事等、
日々の暮らしには、いろいろな思いや発見がありますね。

こうして hitomiさんから、新しく鈴木秀子さんの著書を教えて頂いたり、
コメントを通して知り合えたり、
とてもうれしい事です。
本も探してみたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

hitomi:

はるみさんの丁寧な暮らしぶりが素敵ですね.こちらで紹介されている本に惹かれて,自分では手に取る機会のないようなものも読むようになりました.これからもどうぞよろしくお願いします.

はるみ:

ありがとうございます!

本はとてもいいですよね。
今日も書店に寄って帰ろうと思います。

コメントを投稿

About

2010年7月20日 07:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅雨明けですね」です。

次の投稿は「煮て洗う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。