« 深夜の活動 | メイン | 8月に読んだ本 »

じゃがいものチヂミ

jyagaimochijimi.jpgじゃがいもの料理、好きなものはたくさんありますが、これは3本の指に入るお気に入りです。
<材料>じゃがいも3個、白菜キムチ100g、豚ひき肉100g、塩、片栗粉、ごま油各少々(しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ2、すりゴマ小さじ1、おろしニンニク小さじ1/2)
<作り方>1 豚ひき肉に(カッコ)の中の調味料を入れ下味をつけます。キムチは5ミリ程度に切ります。
2 ボールにざるを2つ重ねておき、じゃがいもをすりおろします。
ざるを置くのは水気を切るためで水分が下に溜まりますが、上澄みの下にデンプンが沈殿するので上澄みを捨てデンプンをとります。
3 2のじゃがいもにデンプンを入れ塩を少々入れ混ぜ合わせます。1の豚ひき肉とキムチを入れます。
水分が多すぎる時は片栗粉を入れて調整します。
4 フライパンにごま油をひき、直径5〜6㎝の円形に焼きます。

韓国のタレをつけるのもいいですが、そのままでも酢醤油もさっぱりとして美味しいです。
食感がモチモチですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4219

コメントを投稿

About

2010年8月31日 07:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「深夜の活動」です。

次の投稿は「8月に読んだ本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。