« ごまが合う | メイン | ナツカシナカシ 懐かしな菓子? »

バイバイ・レコード

record2010.jpg以前、実家の整理で持ってきたターンテーブルとレコード達。
針を落として聞く音は、デジタルにはないあたたかみがあって、
いいなあ、いつかゆっくり聞く為にとっておこうと思っていました。
クラッシックとかフランク・シナトラとか、岡林信康とか・・。
でも、これから先もそういう風に音を楽しむことは私の生活の中の時間にはないのが現実です。
父のもの、兄のもの、私のもの、ダンボール3箱分、リサイクル業者さんにお願いする事にしました。
高値がつくような価値のあるものはないはすですが、
何枚かでも誰か欲しい人の手に渡るといいなと思っています。

出てきた昔のソノシート、懐かしいペラペラレコードです。
昔は音楽だけではなくて、時事ニュースもこういった形で保存されたのですね。
そういうものがいくつか出てきました。
「三島由紀夫さんの最後の演説」。
先月読んだ伊坂幸太郎さんの「砂漠」の1シーンに出てきたものです。
娘と最後に聞きました。

残念だけどバイバイ・レコード、楽しませてくれてありがとう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4239

コメント (2)

まるみ:

ソノシート
昔 雑誌の付録なんかにもついていましたね。

先日 高校の同窓会に行った時に 卒業アルバムを持ってきた人がいたのですが なんと!びっくり ソノシートが添付されてました。
みんなで「こんなのあったっけ?」「何がはいってるんだっけ?」と大騒ぎになりました。
ついこの間のような気がする高校時代も ずいぶん昔になってしまったってことでしょうか。

はるみ:

卒業アルバムにソノシート!
今、聞ける人は少ないかもしれないけど、
「何がはいっているんだろう」と想像する部分で、
みんなで盛り上がれるのは、それもまたいい記念品かもしれませんね。
はっきりしている思い出より、
今となっては、あやふやで不明瞭な思い出の方が夢があっていいわね。

現在進行形で青春している我が子達も修学旅行で楽しんでくる事でしょうね。
朝の雨はすごかったけど、飛行機もほぼ定刻で出発したようです。
まるみさんも、ちょっとの間ゆっくり秋休みを楽しんでくださいね〜(^^)v

コメントを投稿

About

2010年9月14日 11:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ごまが合う」です。

次の投稿は「ナツカシナカシ 懐かしな菓子?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。