« 9月に読んだ本 | メイン | ほかほか ほうとう »

取説の取説が欲しい

torisetu.jpg一度ものすごい努力をして、家の中のものの取扱説明書と保証書をひとまとめにしてファイル(入れとくだけ)しました。

なにせこういうものの取り扱いが一番苦手です。
大きさや厚さもマチマチだから保存しにくいし、
うっかり無くしそうな取説のものほど故障しやすく、
いざ必要なときにあちこち引っ掻き回す羽目になるのです。
読んでもよくわからないのに・・・・。

取りあえずキッチン&リビングで使っているもののファイルとそれ以外に分け、
なるべく差し替えをするよう努力しています。

先月買い替えた洗濯機の新旧の入れ替え、
5年使った沖縄ビーク敷きも買い替えようと思うので、
問い合わせ先の書いてある説明書も破棄です。
こういう事が大切とはわかっていても、本当に面倒な事ですわん!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4260

コメント (4)

SNOOPY:

我が家ではキングジムの「取扱説明書ファイル」を使っています。

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/11/22/025.html

まるみ:

整理整頓ができない私ですが
取説だけは 結婚当初からクリアファイルに入れてます。
ところが そのあとちゃんと整理しないので
時々 本体がないのに取説が残っていたりします。

はるみ:

Snoopyさん ありがとうございます。

専用ファイル、「賞状ファイル」は持っているんですけど、
取説専用もあるんですね。便利そう!

記事を読んで同じ悩みの人は多いんだな〜と安心しました。

はるみ:

まるみさん

偉いなあ〜。
最初が肝心ってことですね。

最近の家電は機能が増えているので、取説も分厚いし、CD-ROMもあったり。
snoopyさんのお勧めのファイルはいいかもしれませんね〜。

コメントを投稿

About

2010年10月 8日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月に読んだ本」です。

次の投稿は「ほかほか ほうとう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。