« 光が丘 | メイン | 自宅調理部 びっ栗! »

缶詰でサラダ

kanzume2.jpg缶詰は何に使いますか?
非常食用に買ったり、こうしたちょっと珍しい缶を見つけると時々買ったりします。
缶詰ならではの美味しさがあって、たまにはいいものですよね。
大根と鯖煮缶なんかを一緒に煮たりするのもいいし、そのままおつまみもいいですね。
ツナ缶のかわりに使って、こんなサラダもいいですよ。

kanzume1.jpgひじきは戻して、さっと熱湯で茹でます。水気を切ったら、しょうゆ、ゆず胡椒を絡めておきます。
レタスはザクザク、人参は太めの千切り、クルミも大きめに刻んでおきます。
皿にレタス、人参、ひじきをのせて、その上に缶詰のお魚、上にパラパラとクルミを書けて出来上がりです。
酢に砂糖、塩+缶詰の汁を加え、コショウしたものをかけて、魚を崩しながら全体を混ぜて食べました。

変な話ですけど、飽きっぽくて一ビン食べられないのでドレッシングはタブン買った事ないです。(ヘソマガリ)
だからたまに外で食べるドレッシングがすごく美味しく感じることがあります(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4301

コメント (2)

まるみ:

あら・・こんなあっさりした感じのサンマの缶詰あるんですね。
うちは しっかり味の蒲焼缶しか買ったことなかったです。
いつも 知らないものをたくさん紹介してもらってうれしいです。

蒲焼缶は なんちゃって柳川丼には便利ですよ。

はるみ:

まるみさん ありがとうございます!

前テレビでみたけれど、缶詰だけ食べさせるお店もあるみたいですし、
缶詰ってちょっと面白いですよね。

お魚も骨まで食べられるように煮込むのは大変〜。
蒲焼缶は上手い具合に味がついているし、お安いし♪
考えてみれば結構お得ですよね。

ウチのなんちゃって柳川丼は豚肉を使っていたけれど、
蒲焼缶はいいですね!やってみよっと。

コメントを投稿

About

2010年11月23日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「光が丘」です。

次の投稿は「自宅調理部 びっ栗!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。