« 自宅調理部 びっ栗! | メイン | 今年も綺麗 »

先週のメモ

memo.jpg先週は職場で行方不明者捜索の訓練をしました。
施設から出て行ってしまわれた方に出来るだけ早く気づき、捜索を短時間で始めなければなりません。
初動はとても大切です。
今回は訓練ですので、あらかじめ区域を決めてモデルもその区域内をゆっくりと歩き回ります。
いなくなって5分後に気づき、メンバーを招集し情報交換の後、捜索にでましたが、
これだけの短時間にもかかわらず、思った以上に遠くまで歩けることがわかりました。
他にもいろいろ足りない部分や、今後の課題がわかりました。
こういう事はやってみないとわからないものです。

4年使った携帯の液晶がとうとうダメになり、機種変更しました。
そんなに電話も使わないし、携帯もなくてもいいかな?なんて思う時もあるのですが、
手元になかった1時間の間に無意識に何度も見ようとしていて、
実際にないとこれだけ不便を感じるものなのだと知りました。
結構依存しているのですね。

行方不明者捜索も携帯をそれぞれが持っていなかったら、こうはいかないでしょう。
こうして考えるとやっぱり新しい技術が、安心できる世の中を作っているんですね。
でも、肝心なのは私たちの目!そこを忘れないように日々過ごさなければなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4315

コメントを投稿

About

2010年11月29日 07:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自宅調理部 びっ栗!」です。

次の投稿は「今年も綺麗」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。