« すぐ、ご飯よ〜 | メイン | ドライトマト・パウダー »

Are you ready?

saito.jpg最近よく聴いています。
9月に珍しくテレビに出られた時にご本人が「テレビむきじゃないですよね」と、
ゆる〜くコメントされてましたけど、
武道館を超満員にできるライブアーティストですものね。
そのギャップが魅力的です。
ちょうど今はCMで3曲も聴く事ができて、その度に手を止めてみてしまいます。
作家の伊坂幸太郎さんが好きな娘は、
友人であって伊坂さんの映画の音楽も手がけた斉藤和義さんも好きなのです。

語り継がれる名曲「歌うたいのバラッド」はもちろん!ですが、
ご存知の「歩いて帰ろう」、好きです。
この歌はガチャピン・ムックの朝の番組の歌でしたね。
でも歌詞を改めて聴くと深くて、子どもが歌っていたらおかしいなあと思うのですけれど、
外でいろいろあっても家に帰るまでの道、ホッとできる感じ、
小さい頃もそして今もありますね。
軽快な音楽と、歌詞の「だから 歩いて帰ろう」で元気が出る気がするのです。

CMで流れている3曲が入ってます。
私は「いたいけな秋featuring Bose(スチャダラバー)」好きです。
世代も時間も超えているメッセージ、
子育てや日常を歌っても、本当、なんてカッコいいんでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4327

コメントを投稿

About

2010年12月 9日 21:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すぐ、ご飯よ〜」です。

次の投稿は「ドライトマト・パウダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。