« 2010年の読書 | メイン | 関東風と関西風 »

セルフケア

gohonyubi.jpg一日立ち仕事だったりするのと、
しっかり踏ん張って立って介助するために、
五本指のソックスがとてもいいなあと最近気づいて使っています。
段階圧式ソックスのこちらにも5本指タイプが出たので、やったーって感じです。
ちょっと高いんですけどね、足も楽です。

昨年11月から左肩に痛みがあって、ずっとお医者さんに行くのを伸ばし伸ばしにしていたのですが、
思い切って行ってみたら筋の炎症で「使い過ぎ」なんだそうです(悲)
でも何故?左肩?
何処かに原因があるのですよね。
そうそう安静にもしていられないので、自分の行動をよく考えてみようと思います。
ボディーメカニクス(人間の姿勢や動作時の骨格・筋などの力学的相互関係から考えられた効率のよいからだの使い方)をよく考えて、
無理な動きがなく、自分の体は自分で守るようにしなくちゃいけませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4371

コメント (6)

まるみ:

肩は大丈夫?
使い過ぎって言われても そうそう休めませんものね。
お大事にね。

私も運動するときに5本指ソックス愛用。
力がしっかり入ります。
最近はきゅきゅきゅっとなる靴下もお気に入り。
足が細くなりますね。
(まあ それなりにですけど・・笑)

はるみ:

まるみさん ありがとう〜。

今はだいぶ落ち着いて、普通にしていれば痛みはなくなりました。
試験が終わったら何か運動を始めたい〜と思っていたのに、
出ばなをくじかれ、トーンダウンです。
しばらくおとなしくしています。

アクティブで素敵な、まるみさん!
自転車に乗って、運動して、きゅきゅきゅの靴下履いて、美味しい世田谷のお野菜食べて!
なるほど〜、それでなんだわー。

Zukudase:

肩の調子はいかがですか?
身体のバランスとか、筋肉の大切さをひしひしと感じている今日この頃です。
股関節を鍛えるという、簡単体操を始めました。

まだ3日目ですが。
効果があったら、報告しますね。

はるみ:

zukudaseさん ありがとう。

私もたまたまその番組見たんですよ!
4週間でバスト+2ウエスト-2ヒップ-1ってやってたですよね〜。
確かに股関節伸ばすと気持ちいいですものね。
私はつい忘れがちなので、ダメだなあ。
その日はやってみたんですけどね(あーあ)
効果があったら教えてくださいね。

職場のみんなも整体に行ったり、針に行ったり(笑)
私は思い切って一度注射を受けてみようと思います。
一回楽になりたいので・・・・。

Zukudase:

そう、それで~す!
継続できるように、がんばってみます。

がまんできない痛みは、我慢しなくてもよいと思います。
注射もアリ、とおもいますよ。
お大事に!

はるみ:

zukudaseさん やっぱり(^^)vでしたね。

この簡単な動きで効果が出るなんて凄いですよね。
継続!それが問題です。zukudaseさんならできますよ。

娘達は友チョコ作りに忙しそうでしたね。
毎年の事ですが〜。

コメントを投稿

About

2011年2月10日 06:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010年の読書」です。

次の投稿は「関東風と関西風」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。