« スペインへ | メイン | 音楽の力 »

おはようございます

電気を節電しながら暮らしていると、
朝の日差しがこんなに明るく安心できるものだと、
静かにしているとこんなに鳥の鳴き声もしていたのだと気づかされます。

お米は後一袋はあります。
ある程度非常食も用意していましたので、
しばらくスーパーに行きません。
棚にものがない様子はなんだかせつないです。

小麦粉もあるので、
自宅調理部さんがオーブンを使わずに何かできないかと、
鍋焼きのパン「節電パン(笑)」を作ってくれました。
冬場はオーブンの電気を使って発酵させていたパン生地も湯たんぽを使って。
時間さえかければちゃんと膨らんでくれるのです。
週末にお時間があったら、ご家族でいかがですか?

nabepan2.jpg
nabepan3.jpg

湯たんぽの上に鍋を置いて、膝掛けでくるんであります。
ほら、ふっくらと発酵しているでしょ?

nabepan1.jpg鍋に少しバターをぬっておいて、弱火でじっくり焼きます。
途中ひっくり返します。

普通の白パンのレシピで薄力粉が多いそうですが、
レシピ必要かしら?
娘に聞いてコメントに入れるようにしてみます。

買いだめはしなけれど、買い控えはね。
今日は娘と買い物に出掛ける予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4399

コメント (9)

まるみ:

こんなときこそ お料理をするべきです。
すぐ食べられるものを買いだめしている場合ではないと思います。
私も 地震以来あまり買い物に行ってませんが
別に飢えてないし(笑)
昨日 生協から米も来たし 全然困ってません。

いつも手作りがんばっている はるみさん&お嬢様
さらに 頑張ってくださいませ。

はるみ:

まるみさん ありがとうございます。

お米さえあればなんとかなりますよね。
学校で作ってきた味噌だってありますしね。

今日は卒業式の予定日だったので休みをとっていました。
娘とお昼外食しました。
こんな時だからこそ&たまにはね・・。

はるみ:

節電パン
ルクルーゼ20センチ鍋1つ分

薄力粉 180g
強力粉 120g
塩   4g
砂糖  25g
イースト5g
スキムミルク10g
水   100cc
牛乳  100cc
バター 25g

1・バター以外を全部ボールに入れて混ぜます。まとめながらこねます。ある程度まとまったらバターをまぜ、力を入れてこねていきます。
生地につやがでたら、1次発酵で2倍の大きさになるまで湯たんぽで温めます。
2・1次発酵が終わったら、生地を6等分にして丸めます。ベンチタイム15分。鍋に薄くバターをしきます。生地を並べ2次発酵で2倍の大きさになるまで湯たんぽで温めます。
3・鍋を火にかけ弱火でじっくりと焼きます。一度取り出し裏返して焼きます。全体に弾力がつけば焼けています。

Zukudase:


よい機会だと思い、冷凍庫、乾物の整理、消費にはげんでいます。
でも、パンは焼き立ての食パンが恋しくなってきたので、レシピありがたいです。

今日が卒業式の予定だったのですね。
娘の学校も中止になりましたが、かろうじて高校だけは行います。
今日お会いした男子校のお母様も、卒業式は中止だとおっしゃていました。
忘れられない15の春になることでしょう。

はるみ:

zukudaseさん ありがとうございます!

乾物のありがたさ、実感してます。
日本の保存食、見直さなくちゃ。

とてもシンプルだけど、じんわり美味しいです。
ナッツとかあれば混ぜてみるとボリュームも出ると思います。
zukudase家でオリジナルの鍋焼きパンの味、お楽しみください。

15の春か〜。
私は何をしていたかしら?
ゆとり世代だけれど、いろいろな経験してますね。

sacchan:

パンのレシピ、ありがとう♪助かります!!

以前より帰宅時間が遅くなった今、
スーパーの営業短縮がこんなにも自分に影響あるなんて・・
マカロニサラダにきゅうりが入らず、ちょっと寂しかったわ↓
我が家もストック食材をどんどん使って、
満載だった冷凍室に随分隙間ができてきました。

先週買っておいた食パンを食べきったら、
お鍋で焼くパンにチャレンジしてみようかしら♪
冷蔵したご飯も教えていただいたやり方で
昨夜美味しくいただきました。

また裏技披露してくださいませ(^^)/

玲子:

計画停電が続いて不便な中、皆さんしっかり知恵を働かせていらっしゃるんですね〜、さすがです。何事も考え方次第、発想の転換が大事ですね。

ル・クルーゼで焼くパン、とても美味しそう。私も真似してみます!

はるみ:

sacchan ありがとう!

裏技のご飯温め、実は我が家の日常なのよん!
レンジがあまり好きじゃなくってね。
明治生まれと大正生まれに育てられたからね(笑)

お仕事とお家の事、今は特に大変ね。
帰る頃には何も無い!ってみんな言ってたし。
今日テレビで日本の経済を元気にするには「よく働き、よく使う」事だそうです。
頑張ってバリバリ働いて、今度みんなで外で美味しく食べましょう!
外食産業も応援しなくちゃ。
やっとお米やトイレットペーパーも流通してきたみたい。
落ち着きを取り戻したら、これからね!

はるみ:

玲子さん ありがとうございます。

NZから一時帰国してすぐに南島で地震があり、
日本を離れられてからすぐに、今度はこちらで地震があり、
両国とも母国の玲子さんにとって、つらい出来事続きでしたね。

娘はすぐに救助にかけつけてくれたNZの方々にとても感動していました。
日本史どころか世界史に残るような大きな出来事、
世界との絆が深まって、平和で協力し合える世の中にこの危機を境に少しずつ変わってきていると感じています。

ル・クルーゼのパン、今度はクルミとレーズン入りも作ってくれました。
表面がカリッとして美味しいです。
オーブンでは出せない感じかも。
是非お試しくださいね。

コメントを投稿

About

2011年3月18日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインへ」です。

次の投稿は「音楽の力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。