« おからの日 | メイン | ミントが主役 タイ風牛肉サラダ »

家族でずっと『ザ!鉄腕!DASH!』

dashu.jpg家族でずっと観てきた番組があります。
「ザ!鉄腕!DASH!!」
毎週日曜日、DASH村の候補地を探す所からずっと観てきました。

田舎暮らしや農作業をこんなに格好よく思わせてくれた番組は、
かつてなかったですね。
10年間、日本で一番有名な里山になりました。
この番組に影響を受けて進む道を決めたという人もいると思います。
失敗にくじけず、先人の教えをこい、
続けていく素晴らしさを教えてくれました。

娘が4歳から高校生になるまで、
 日本本来の暮らしの知恵、
 手仕事の面白さ、
 野菜が出来るまでの苦労と喜び、
その手間を知り、大地と食べ物に対する感謝の心を育ててくれた番組です。

福島第一原発から半径30キロ圏内に村があるらしいと震災の後で知りました。
24日の番組で村の今後の運営や現在の事などの報告があるそうです。
明雄さんの笑顔がみたいです。
みたら泣けてしまうかも。
避難地区となってしまった「ふるさと」。
同じ境遇の方達の心に寄り添える番組づくりを、
スタッフとテレビ局の心意気で作り上げてほしいと願っています。

娘が気に入っている野菜のスープ、いろんな野菜を入れて、
たっぷり作ろうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4422

コメント (2)

もりもり:

我が家もずっと、家族でみていました。
明雄さん夫婦、素敵ですよね
自給自足の精神を学んだように思います

はるみ:

もりもりさん ありがとうございます!

明雄さん「俺が悲しんだら、かあちゃんも悲しむから」とおっしゃってましたね。
日頃からお互いの気持ちを、長年通い合わせていたからこそですね。

ソーラーカーだんきちや、化石の採掘、DASH海岸、
いい記録をたくさん残してきてくれた番組ですね。
明雄さんもずっと笑顔でお元気で、長く続けてほしいですね。

春の里山、花も緑も綺麗な季節なのに・・・・。
季節は巡っても、みんなが一緒に戻れる日がきますように。

コメントを投稿

About

2011年4月22日 07:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おからの日」です。

次の投稿は「ミントが主役 タイ風牛肉サラダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。