« 家族でずっと『ザ!鉄腕!DASH!』 | メイン | ときどき タニタ »

ミントが主役 タイ風牛肉サラダ

taisarada.jpg一枚のステーキ肉で、タイのヤム・ヌア(牛肉のサラダ)風サラダはいかがです?
できればミントの葉があるとお肉の味を引き立ててくれますよ。
ミントの葉はハーブティやお菓子にちょっと添えるぐらいしか思い浮かばないけれど、
牛肉とよく合います。
ほぼ主役級で美味しいおかずになりますよ。
<材料>
お得なステーキ肉(笑) 一枚
紫タマネギ 半分
セロリ 半分
人参 1/3本
きゅうり 1/2本
ミントの葉 ひとつかみ
ニンニク 1片
レタス 3枚
<ドレッシング>
レモン 1つ分の果汁
砂糖 大さじ11/2
塩 小さじ1/2
鷹の爪 1〜2本
ナンプラー 小さじ2
(水 小さじ1)

1.ステーキ肉を常温に出しておきます。塩、コショウ、ニンニクをすりこんでおきます。
2.ドレッシングの材料を混ぜておきます。鷹の爪は種を除き、2ミリ程度の輪切りにして混ぜます。味を見て濃ければ、水を少し足します。(小さじ1ぐらい)
3.紫タマネギは1センチくらいのくし切りにして、水にさらしておきます。セロリ、人参は太めの千切り、きゅうりは太めの斜め切りにします。ミントは葉だけを使います。
4.フライパンを熱して少量の油を敷き、ステーキ肉の表面だけ強火で焼き付けます。熱いうちにアルミホイルで包み、あら熱がとれるまで自然に冷ましておきます。
5.肉が落ち着いたら薄くそぎ切りにして、野菜、ハーブと混ぜ、ドレッシングで合えます。好みで松の実や、クルミ等散らすとアクセントになります。
皿にレタスを敷いて、盛りつけます。

一枚のステーキ肉で、食べごたえ充分です!
トマトを入れてもいいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4423

コメントを投稿

About

2011年4月25日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家族でずっと『ザ!鉄腕!DASH!』」です。

次の投稿は「ときどき タニタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。