« 水道工事の日 | メイン | 速攻!ライスサラダ »

緑のカーテンにな〜れ

midori0519.jpg緑のカーテンにチャレンジです。
ゴーヤの苗を3つ植えました。

midori05192.jpgいろいろな方法があるようですが、

物干しを利用することにしました。

物干しを渡している部分よりさらに上に2.4mの支柱を渡し、

ネットを張りました。

ツル用のネット(1.8×1.8)を取り付け、ベランダの手すりにも固定しました。

長さが若干たりなかったので(1.8×0.9)も追加しました。

プランターは深さがあるほうが、根が丈夫に育つそうなので、

深さのあるものを大小2つ買いました。

土は有機野菜の土1.4ℓを2つ。

短い支柱を3本。

初期の投資が結構かかります(笑)
慣れない事を突然始めると節電になるかもしれないけど、
節約にはならないようです。
自転車で何度も往復したし・・・。買い出しだけでも大変だけど、
ちょっとがんばったし、楽しかった。
夏少しでも涼しく、しかもゴーヤが食べられるなら!!ね。

midori05193.jpgあんなにゴツゴツとしていて、
苦ーいゴーヤちゃんも、小さいときはこんなにけなげ。
四苦八苦の作業の苦労も忘れ去るわー。

今日はいつもの美容室に行って、
マニキュアだけしてもらいました。
パーマはだいぶ前にかけたんですけど、
プロが乾かしてくれるとちゃんとクルクルになって感動しました!

この先も切らないで、夏はまとめ髪します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4450

コメントを投稿

About

2011年5月19日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水道工事の日」です。

次の投稿は「速攻!ライスサラダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。