« ソーダブレッド | メイン | 6.11に そして3ヶ月 »

健康診断

sokosoko.jpg今日は何年かぶりに健康診断を受けてきます。
毎年受けなきゃダメですよね。
生活習慣の質問表に、
   「運動は?」、十分している・そこそこしている・不足している
「そこそこ」という表現にウケてしまいました。

辞書で「そこそこ」を調べると、
『十分とはいえないが、いちおうの程度であるさま。ーのできばえ』とありました。

類義語の「ほどほど」とか、上の設問と同じ「時々」だと、
それ程できてないなーと思っちゃうけど、
何故か「そこそこ」なら罪悪感なしに選べるカンジです。
日本語って面白いですね。

バリウム、嫌だな〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4467

コメント (3)

はるみ:

血圧が上が82、下が56でした。
どんだけ低血圧なんでしょ!

sacchan:

私たちが一緒に入社したあの会社の入社前健康診断で、
上が90以下、下が40で3回くらい測り直しされたのよね・・・私・・・
今ではすっかり標準値になりました(^^)

懐かしいな~♪
mikaちゃんとYamaちゃんと一緒でした。


懐かしい顔に会えるのが、今から楽しみです♪♪

はるみ:

sacchan ありがとう。
低血圧でも元気なんだけど、
献血の時困るのよね・・・。
標準くらいになりたいわー。
「そこそこ」の運動じゃダメね。

私たちよりひとまわり年上の同期のYamaちゃん。
私たちの頼れるお兄さん?!楽しい思い出がいっぱいです。
今度の会ではいっぱいお礼を言わなくちゃ!

入社前のあの時の健診でも確かYamaちゃん再検査だったような。
これから健康にも気をつけてほしいわね。

コメントを投稿

About

2011年6月10日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソーダブレッド」です。

次の投稿は「6.11に そして3ヶ月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。