« 3泊4日 | メイン | 日本海と太平洋 そして5万歩     カランコロン »

日本海と太平洋 そして5万歩
     クラゲの日

touhoku201101.jpg今年は東北へ行こうと決めていました。
どうしても行ってみたかったのは、こちらの「加茂水族館」でしたので、
東京から新庄へ出て、在来線を乗り継ぎ山形県鶴岡市に来ました。
だだちゃ豆で有名な鶴岡です。
こちらの水族館には日本で一番多くの種類のクラゲがいます。

今から11年前、この水族館も存続の危機があったそうです。
そこにクラゲという神様がこの水族館を立ち直らせてくれたと、
館内にあった冊子に書かれていました。
ノーベル賞受賞の下村脩さんが一日名誉館長さんとして訪れた時は、すごい人だったそうです。
この日も土曜日とあって、たくさんの人が訪れていました。

touhoku201102.jpgその幻想的な姿や、
コミカルな動き、たくさんの種類のクラゲに一つ一つ覗き込みながら、
美しさに感動してしまいました。
クラネタリウムっていうネーミングがいいですね。
まさに夜空に輝く星のようです。

touhoku201103.jpg今回の旅は在来線、そしてバス、歩きがメインです。
海辺をバス亭まで歩きます。
みなさん車で来ているのですね。
待つ人は誰も居ません。
静かに輝く日本海、蝉の声と釣りを楽しむ近所の方たちの声、
穏やかな旅のスタートの一日目でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4517

コメントを投稿

About

2011年8月10日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3泊4日」です。

次の投稿は「日本海と太平洋 そして5万歩     カランコロン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。