« 日本海と太平洋 そして5万歩     クラゲの日 | メイン | 日本海と太平洋 そして5万歩     七夕まつり »

日本海と太平洋 そして5万歩
     カランコロン

touhoku201104.jpg2日目は電車で鳴子温泉に向かいました。
車窓からの風景を眺める・・・、いいものです。

touhoku201105.jpg鶴岡や酒田は映画の撮影場所としても有名です。
鶴岡には藤沢周平さんの記念館もあります。
先月観に行った「小川の辺り」もいい映画でした。
「おくりびと」も多くのロケが鶴岡で行われたそうです。
陸羽西線の乗り換え駅「余目駅」でも撮影があったんですね。
電車を待つ間眺める山々、鳥海山には残雪が見えました。

touhoku201106.jpg新庄駅で陸羽東線に乗り換えて、
鳴子温泉駅に到着しました。
バスに乗って間欠泉を見に来ました。
15分間隔でブシューっと、出てくるまで今か今かとドキドキします。
こちらで食べた温泉卵と笹巻きのおこわがとても美味しかったです。

touhoku201107.jpg地獄谷にも行きました。
地獄谷というには美しすぎる風景です。
途中岩の間から沸き立つ温泉が吹き出してきてスリルがあります。

旅行通の知人から以前、鳴子温泉のお湯は素晴らしいと聞いていたので、
期待が高まります!

touhoku201108.jpg鳴子温泉では「街を歩けば下駄も鳴子」下駄の手形を持って湯巡りしたり、鳴子名物を試食体験できたりします。
白濁していてトロッとした肌触りの残るお湯、来てみて良かった。いい温泉です。
湯巡りは泊まったホテルを含めて3つ入りました。
あまり欲張るとのぼせちゃいそうですから・・。
でも、甘いもの巡りはほぼ制覇です(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4518

コメントを投稿

About

2011年8月11日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本海と太平洋 そして5万歩     クラゲの日」です。

次の投稿は「日本海と太平洋 そして5万歩     七夕まつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。