« 久しぶりに | メイン | スイッチONとOFF »

乾物おみやげ料理

omiyage201101.jpg山形でおみやげに買った「庄内麩」です。
お麩は大好き!お麩といってもいろいろな形があるものですね。
薄ーく平べったいこのお麩は酢の物にしても美味しいらしいです。
この形を生かして・・・。

omiyage201102.jpg豚肉のかわりにお麩のゴーヤチャンプル。
水に浸して柔らかくなったものを、しっかり水気を切って、手でさきます。
軽く塩と出汁醤油を絡ませて下味をつけ、後はゴーヤチャンプルと同じ作り方です。
見た目も食感もお肉に近い!ちょっと疲れた胃袋にはこの方が優しいです。

さて、こちらは「すき昆布」です。
omiyage201103.jpg宮城のおおみやげです。
海苔のように、板状に一枚になっています。
ほぐして含め煮にすることが多いようです。
こちらも形を生かして・・・。

omiyage201104.jpg油揚げを開いてすき昆布を乗せ、
ひき肉とのり巻きのようにクルっと巻いたものを出汁で煮含めました。
お肉と昆布の相乗効果、簡単で美味しいです。

普段あまり使わない食材を目先の変わったお料理にするのは楽しいです。
脳の活性化の為には、いつもとちょっと違う事にチャレンジする気持ちを持つのが大切ですって!
オリジナル料理を作るなら、気軽に試せるかも。
ちょっとした失敗も覚悟ですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4528

コメントを投稿

About

2011年8月17日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに」です。

次の投稿は「スイッチONとOFF」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。