« そうめん南瓜(なんきん) | メイン | 谷中散歩 »

防災の日

また今年も9月1日がやってきました。

都内では3・11の後、水、電池、食料はお店から消えていました。

例年入れ替えている持ち出し袋の中身も確認する日にしていますが、
家族それぞれの携帯電話の充電や、
電池も各種必要と言う事や、
水はこんな備蓄では絶対に足りないという事、
季節ごと必要なものもあるという事、
連絡先や生活情報の控えなど、
持ち出し用に準備できるものは結局はわずかな気休めにしかならないけれど、
とにかく今までの考えでは足りないってわかりました。
秋から冬という前提で寒さを考えつつ入れ直してみたいと思います。

昨日は都内も震度3の地震があり、そして台風12号が近づいてきています。
防災の心構えは、日本に住む以上いつも必要な事なのですね。
gouya201109.jpg緑のカーテン、台風を前に外からの記念撮影です。
ゴーヤも何本もとれて、去年の8月と比べて電気使用量は38%減でした。
「絶対食べない」と言っていた娘も、我が家のゴーヤは渋々食べてくれました。
まだ、こんなに花も咲いているので、台風の影響が出ないといいなあと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4538

コメントを投稿

About

2011年9月 1日 07:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そうめん南瓜(なんきん)」です。

次の投稿は「谷中散歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。