« コロコロ ヘルシー(おからダンゴ) | メイン | 文化祭 スタバで »

柚子の季節の前に(おろし金スクレーパー)

orosi.jpgすっかり涼しくなりましたね。
昨日はうっかり冷たい雨にあたって、風邪をひきそうに寒かったです。

ベランダ前の柿の木に、早くも熟した柿が一つあって、
昨日はメジロがやってきて、ついばんでいました。
秋ですね。

先日、久しぶりに築地へ行きました。
「ホルモンヌ」ですから、お昼はきつねやさんでホルモン煮を食べましたよ。
お買い物は「乾物女」ですから(笑)、リュックに鰹節やらヒジキやら、
たくさん買い込んできました。

それと、これこれ!
柚子を摺り下ろしたり、サンマの横の大根おろしや、
秋は何かとおろし金が大活躍!
すり鉢も胡麻和え、白和え、トロロご飯も食べたいし、すり鉢だって活躍です。
おろし金やすり鉢に残さず綺麗に履きとれます。
もう何代目だろう?!買い替えました。
築地の道具屋さん、見ていて楽しいです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4554

コメント (2)

sacchan:

そうそう!これ!!
私も欲しいなあと探すときには見つからず・・・
出来ればコンパクトなものを希望。

やっぱり築地やカッパ橋まで足を伸ばさなきゃダメかしらね!?(^^;)

はるみ:

sacchan お元気?

欲しいなあという時、見つからず・・・。私も良くあるわ。
築地場外は久しぶりだったけど、ずいぶん飲食店が増えていました。
観光地になったなあ。

築地ライフを楽しんでいる先輩?!や、
カッパ箸近くの下町娘?!と築地orカッパ橋を巡るのも楽しそうね。

そうそう、よく駅ナカでやっている金物や道具のお店でこれを見たあるわ。
買い物は出会いね。

コメントを投稿

About

2011年9月27日 08:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コロコロ ヘルシー(おからダンゴ)」です。

次の投稿は「文化祭 スタバで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。