« 彼岸花の葉っぱは? | メイン | 2011年 9月に読んだ本 »

野菜がご馳走!

sikakumame.jpgお友達のZukudaseさんから、
信州でとれたお野菜をたくさん頂きました。
ご実家や親戚の方からお野菜やくだものが届く幸せ者なZukudaseさんなのに、
結構好き嫌いがおありです(笑)
ミョーガが苦手と、こんなに!うれしい。

myougaume.jpg早速、細かく刻んで塩をして水気を絞ってから、梅干しをたたいたものと合えました。
日持ちもするし、ご飯にも薬味にもいいんですよ。
今日のお弁当は「冷やしたぬきそば」、若布とこちらをチラチラと乗せました。

左側の珍しいお豆「四角豆」とか「うりずん豆」と言うそうですね。
初めてのお野菜、ウキウキします。

お野菜は台風の影響でお高いし、
伊藤園から出ている「1日分の野菜ジュース」を買ってみたけど、
必要なくなちゃいました。
一番のご馳走をありがとうございました。

ほおずきがかわいいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4559

コメント (2)

sacchan:

野菜が沢山あると嬉しいよね♪
いただきもののお野菜はスーパーに並ばない珍しいものもあったりして・・・
それだけでワクワクします。

我が家が毎年お米を分けていただいている遠い遠い親戚。
行く度に山ほどのお野菜を持たせてくれて、おまけに調理方法も色々教えてくれる。
ありがたいわ~(^^)

急に涼しくなったからキッチンに立つのも苦じゃなくなったね。
さて、今晩何作ろう?(^^)

はるみ:

スーパーで買うお野菜達と違って、
あったかい顔をしているなあと写真を撮りながら思ってました。

sacchan家の元気のもとも、そういうお米やお野菜達なのね。

頂いたまんまる水茄子で、
sacchanに教えてもらったレシピ、作ってみるわー。

コメントを投稿

About

2011年10月 4日 06:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「彼岸花の葉っぱは?」です。

次の投稿は「2011年 9月に読んだ本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。