« いってきます | メイン | 初収穫 »

Your excuse is invalid.

3日間、海岸から数百メートル高台にある特別養護老人ホームでボランティアをさせていただきました。
あまりに多くの優しさを感じて、今思い返してもせつなく、温かく、恋しくなります。
みなさんにとても優しくしていただきました。
ボランティアとしてどれだけのことができたのか?わかりせん。
半端な経験と半端な日程、東京弁で若くない上に小さく細っこいボランティアじゃ、
使いにくかった事と思います。
でも、またきっと来てくださいねと言っていただいた事が何よりうれしかったです。

施設に向かう高台からの風景です。
初日、とてもいいお天気でした。
iwaki1.jpg

海の周辺は震災の傷跡が今も痛々しく残ったままです。
出掛ける前日に観たテレビ番組で知った「Your excuse is invalid(あなたの言い訳は適用しない)」。
この文字をみた時、強くそう思いました。

iwaki2.jpg

50分、バスに揺られ3日通ったバス停のすぐ近くからの風景です。
遠くに灯台が見えます。
この後ろは家の基礎部分しか残っていないのです。
とてもカメラをむける気持ちにはなれません。

iwaki3.jpg

iwaki4.jpg写真を最後の日に頂きました。
何よりもうれしいお土産です。
みなさんとお話をしたひとつひとつ、私の中でずっと消えない会話です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4764

コメント (2)

zukudase:

おかえりなさい。
貴重な体験が、小さくて細~い春美さんの中で、大きく大きく育っていくのでしょうね。
楽しみです。

はるみ:

身体の大きさもそうだけど、
井の中から出てみると、自分の出来る事や存在のちっぽけさを痛感しますね。

かわいい子には旅をさせよというけれど、
大人にこそ必要なのかもね。

コメントを投稿

About

2012年7月 8日 06:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いってきます」です。

次の投稿は「初収穫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。