« 初収穫 | メイン | やってみせ »

夏のお弁当

soumenbento.jpg蒸し暑いですね。
この頃は自分のお弁当だけでいいので、だいぶ手抜きなんです。

そうめんの上に前日までのおかず(サラダとか、焼きなすとか蒸し鶏とか)を乗せて、
かけ汁を別の容器に入れて「ぶっかけそうめん弁当」です。
夏は麺類がいいですね。

明日は冷たいラタトゥイユ・パスタ弁当の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4767

コメント (4)

sacchan:

昨日の「きょうの料理」で「ラタトゥイユ」やってましたね。
これからは何より素麺が美味しい♪

でも今日の蒸し暑さは、朝からスイカやかき氷が食べたくなるわ(^.^)

まるみ:

うちは 部活があるので弁当持ちです。
この時期 いたまないように気を遣います。
学校にも冷蔵庫があれば冷たい麺類も持って行けそうなのにね。(うちは通学時間5分だから)

手抜きと言いながらも たくさんの種類の素材があっておいしそうです。
そうめんにショウガやミョウガやシソをたっぷり
日本の夏にはいいですね。

はるみ:

ラタトゥイユは温かくても冷めても、冷たくしても美味しい上に、
ご飯にもパスタにもパンに乗せても、付け合わせにしても美味しいので、
夏野菜の美味しい時期にはたっぷり作って、長く楽しみたい料理だなと思います。

保冷剤を乗せて冷たいパスタ弁当はラタトゥイユはいいけれど、
やっぱりパスタが固まってしまうので、ちょっと食べにくいですね(笑)

今日は蒸し暑くてヘトヘトして帰ったけど、
お2人からコメントを頂いていて、元気が出ました〜。
暑さに負けずにがんばりましょうね。

はるみ:

いたまないように、部活の間もお腹がもつようにと母の愛情がこもっていますね。

保冷剤の蓋付きのお弁当箱がここ数年出始めたので、
使ってみるのですが、ご飯はあまり美味しく感じられない気がしてます。
麺類にはいいかもね。
でも、大きさが男子向きじゃないかも(笑)

そうめん、パスタ、そして今晩はうどんを食べました〜。
次は蕎麦だわ!!

コメントを投稿

About

2012年7月10日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初収穫」です。

次の投稿は「やってみせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。