« 定番 | メイン | 諺の妙(ことわざのみょう) »

早く返さなきゃ

13sainido.jpg図書館には「ヤングコーナー」という、
中高生むきなんだけど、パッとしない(スミマセン)コーナーがあります。
へぇー、この人が子ども向けに書いた本があるんだ〜と、
意外な作家さんの作品があったりして、大人にはちょっとお宝探しな場所でもあります。

吉本隆明さんが書かれたこの本があまりにも素晴らしいと思ったので、
すぐに返さなくちゃいけないと2日で返却しました。
だって夏休みですものね。
手に取ってくれる子どもや大人がいて欲しいと願います。
社会に出る前に一読しておくといい・・・、
そんな風に感じるいずれ芽がむくむくと出てきそうな種が含まれています。

吉本隆明さんの本はずっと難しいと思っていました。
とても優しい方なんだなと、子ども扱いせず接する目線、分かりやすい文章で思いました。
家族を愛している小説を多く書いている娘のばななさん、
家庭での父親としての隆明さんが想像できる気が少しだけしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4789

コメント (2)

zukudase:

2度あるといいなぁ と思います。
いつも、興味をそそる情報、ありがとう。

はるみ:

私ったら、どの歳も恥ずかしいわ(笑)
今の歳だって2度あるか?なんですよね。
今が大切ね。

いつも、優しいコメントをありがとうございます!!

コメントを投稿

About

2012年8月 8日 06:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「定番」です。

次の投稿は「諺の妙(ことわざのみょう)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。