« 表参道ヒルズ | メイン | ホノカアボーイとマラサダ »

日本産で中華風

kikurage.jpgキクラゲ大好きです。

今まで中華食材コーナーのキクラゲを買っていましたが、
兄からもらった茨城のつくば山、もとい「つくば産」のキクラゲが肉厚でとても美味しかったので何処で買えるかなあと思っていました。

この間、有楽町に行った時に週末の交通会館マルシェで同じものを見つけたので、
一緒に行ったみなさんと仲良く買いました♪

ベランダで育ったキュウリが太くなりすぎたので、
もどしたキクラゲと一緒にサッと湯通しし、酒蒸しした鶏肉と中華風に味付けし、
冷蔵庫で冷やしてみました。

キクラゲというと、炒め物だっり中華風や韓国風になりがちです。
和風にするにはどんな料理があるでしょうね?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4793

コメント (2)

まるみ:

一緒に買ったきくらげはお店のおにいさんオススメの
ポン酢+ごま油でいただきました。

子どもの頃 母が作る焼きそばに入っているきくらげが好きだったなぁ などと思いだしたり・・・。

和風となると三杯酢とか?? どうでしょう。

はるみ:

試食って美味しいのよね〜。
ご家族には好評でしたか?

焼きそば、いいアイデアですね。
油と相性がいいし、食感が楽しそう。
和風っていうと酢の物になりますよね。
炊き込みご飯に今度チャレンジしてみます。やっぱり中華風になりそう???

コメントを投稿

About

2012年8月12日 20:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「表参道ヒルズ」です。

次の投稿は「ホノカアボーイとマラサダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。